【名古屋市千種区の警備会社】事故発生時の通報連絡について
2023/07/11
こんにちは
広報の水野です。
本日は事件発生時の連絡について書いていこうと思います。
以前もお伝えしたのですが、警備員さんは業務の性質上、
一般の方よりも事件や事故などに遭遇することが多いです。
そのため、万が一事件・事故が発生した時に冷静に状況を判断し
迅速に警察機関等に通報できるように学んでおく必要があります。
■緊急通報用電話について■
110番や119番は受信専用のダイヤルであるため、
警察や消防側からはかけることが出来ません。
また、警察や消防側では回線を切断するまでは接続が断たれないです。
しかも!通報者が受話器を置いても、警察や消防側から呼びだし信号を送ること(逆信)が出来ますが、
携帯電話で通報した場合はその電源を切ることと逆信はできないです。
■各種電話来の使用方法について■
・加入電話の場合
受話器を外し、着信音を確かめてから局番なしの「110」or「119」をダイヤルします。
プッシュ式の場合は「110」or「119」を押す。
※通話料無料です
・公衆電話の場合
公衆電話には緊急ボタンのあるアナログ式と緊急ボタンのないデジタル式があります。
〈アナログ式〉
受話器を取り、緊急通報ボタンをクリアカバーの上から強く押し込んだ後、
「110」or「119」を押します。
〈デジタル式〉
受話器を取り、発信音を確認後、「110」or「119」を押します。
※硬化やテレフォンカードは不要です
・携帯電話の場合
使用方法は加入電話とほとんど同じです。
携帯電話はその場でかけることが出来るので状況をしっかりと伝えることが出来ます。
県境で使用する場合はこちらが望む県ではなく他の県に繋がってしまうこともあるのでその点は要注意です。
■通報内容について■
通報し最初に伝えるのは事件や事故についてです。
例えば、泥棒、強盗、交通事故、火災、急病人やけが人など…
それと「6原則」もしくは「5W1H」とも呼ばれるものを使います。
①何時(When)
②何処で(Where)
③何人が(Who)
④何を(What)
⑤何故(Why)
⑥如何にして(How)
これを分かりやすく伝えましょう!
これを伝えたからといって相手の了解もとらずに
受話器を置くことはやめましょう!
これを緊急時に冷静に言えるよう覚えておきましょう!!
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☆広報からの一言☆
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